毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

とろける旨さ 豚バラ肉と大根の土鍋煮込み

土鍋で豚肉と大根をこっくり煮込んだ料理です。肉が箸で千切れます。べっこう色した大根にはしっかり味がしみてます。煮てる途中の美味しい匂いは、向こう三軒両隣りに届くでしょう。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

今日は、土鍋を使って作る、とろ~りやわらかな 豚バラ肉の煮込み料理を紹介します。 箸でも千切れます。歯がなくても、たぶん食べられます。 簡単に言えば、丸ごと煮込んだ豚角煮でしょうか。

豚の角煮

********************************************

豚バラ肉と大根のやわらか煮込み



使用した材料■ 4人前

・豚バラ肉........
530g
・大根..........1/2本
・生姜..........
薄切り3枚
・長ネギ..........青い部分を2本分
・酒..........
50cc
・しょうゆ.........90cc
・砂糖..........
大さじ2と1/2
・コショウ..........少々
・ナツメッグ..........
少々


作り方

1.米のとぎ汁を沸かし、皮をむいて厚さ2cmの半月切りにした大根を5分間ゆでる。

2.大根をとりだし、豚バラ肉をかたまりのままさっとゆでる。

3.土鍋に、洗った大根とバラ肉を入れ、 長ネギ、生姜、酒50cc、しょうゆ90cc、砂糖大さじ2杯半、コショウとナツメッグ少々を入れて、 水をヒタヒタに(少し材料の頭が出てるくらい)注ぎ、蓋をして火をつける。

4.穴を割り箸でふさぎ、煮立ったら抜く。 30分ほど中火で煮込んだら、弱火にし、1時間30分煮込む。

5.大根を大皿に盛り、煮上がった肉を切って盛り合わせる。

ひとこと
付け合せには、サッと炒めたほうれん草や小松菜、もやし、青梗菜などがあいます。

【献立例】
とうもろこし御飯
豆乳の滝川豆腐
梅サラダ

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます