毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

炊飯器でクッキング 南瓜とじゃがいものツナあんかけ

かぼちゃとじゃが芋を炊飯ジャーで炊いて、ツナあんをかけます。炊飯器の代わりに蒸し器でも電子レンジでも出来ます。では何故炊飯器? それは、「放っておけるから!」

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

1.ジャー炊飯器に南瓜とじゃがいもと、材料の中ほどまで水を入れてスイッチを入れます。
2.だし汁(水+だしの素でも可)を調味して、ツナフレークを煮て、とろみあんを作ります。
3.炊き上がった南瓜とじゃが芋にあんをかけます。

ツナの代わりに鶏ひき肉でもおいしいです。 電子レンジで加熱した方が早くできるのですが、どうしてもパサパサになりがちです。 その点、炊飯器なら、まんべんなく火が通り、しっとりふっくら炊き上がります。
お試しになる場合は、お手持ちのジャー炊飯器の容量にあわせて、分量を加減してください。ここで使用したのは1.5リットル(8合炊き)の炊飯器です。

ジャー炊飯器でクッキング&注意点

************************************

カボジャガあんかけ




材料■ 4~5人前

・かぼちゃ........
1/2コ
・じゃがいも..........極小8コ(普通サイズなら2コ)
・水..........
300cc
・ツナフレーク缶..........小1缶
・貝割れ菜.........
適宜

調味料
・だし汁......
1カップ
・しょうゆ......50cc弱
・ミリン...........
50cc
・酒...........大さじ1
・砂糖...........
大さじ1
・片栗粉...........大さじ1強


作り方

1.南瓜の種を取り除き、5cm角に切る。じゃが芋は皮をむき、大きい場合は南瓜より小さめに切る。

2.炊飯ジャーに入れる。(南瓜は皮を下にする)

3.水を1.5カップほど(材料の半分程度の高さまで)加え、スイッチを入れる。

4.鍋にだし汁を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら調味料を加える。ツナを加え、煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつける。

(ツナがオイル漬けなら軽く油を切る。スープ漬けならスープごと入れてよい。)

5.炊き上がったら器にとりだす。

6.あんをかけてカイワレを散らす。


【関連】
南瓜使い切りレシピ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます