毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

簡単!鮭チャーハンの作り方・レシピ

夕飯や朝食用に塩ジャケを焼く時には一切れ多く焼いて頂きたい。焼いた鮭をほぐして、卵とご飯と炒め合せたら、あっさり!さっぱり!簡単! 三拍子揃った夏の昼ご飯の完成です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

材料は、ご飯、塩ジャケ、卵、ネギ少々。 食欲のない日でも、いくらでも食べられそうな、 あっさりさっぱり鮭チャーハンがきょうの料理です。油っぽくなく、しかも塩鮭の味がきっちり残るので、冷めてもおいしく食べられます。 お弁当や作り置き用のお昼ごはんにも向いてます。夏休み中の子ども達の昼食にいかがでしょう。


************************************


鮭と卵の炒飯




材料■ 2人前

・ご飯........400g
・塩鮭..........
1切れ
・卵..........2コ
・長ネギ.........
10cm(みじん切り)

調味料
・酒......
小さじ2
・塩......小さじ1/4~1/3
・コショウ...........
少々
・しょう油...........少々(小さじ2/3程度)
・サラダ油...........
大さじ2
・ごま油...........小さじ1/2程度


作り方



1.塩鮭をグリルか網で焼き、皮と骨を取り除いてほぐす。長ネギをみじん切りにする。卵を溶きほぐす。

2.フライパンを熱し、サラダ油大さじ2を取り、卵を流し入れ、大きくかき混ぜる。



3.卵が半熟の内にご飯を入れて炒める。



4.酒を回し入れる。鮭と長ネギを加えて炒める



5.塩を小さじ1/3とコショウ(コクを出したい場合はここで旨味調味料を少々)を加えてあおる。しょう油をご飯の上に回し入れて炒め合わす。

6.最後に、風味付け用のごま油を、鍋肌に回し入れる。(あっさり味が好みならば入れない)


※鮭の塩味がキツイ場合は、調味用の塩は少な目に!

【関連レシピ】
黄金チャーハン
お手軽チャーハン
卵炒飯・あんかけ炒飯
塩鮭のクリームパスタ
塩ジャケでごはん
ごはんもの
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます