毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ケーキのような、挽肉とキャベツの重ね蒸し

茹でたキャベツとひき肉を交互に重ねて蒸し上げて、ケチャップあんをかけました。見映えがよく、食べる人数に合わせて切り分けられるので、ホームパーティーに最適!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

だいぶ前に掲載しました 【ビッグキャベツ】の レシピを写真付きで紹介致します。今回は夏らしくあっさりした味付けにしてみました。

(その他のキャベツを使った料理)
 
********************************************

キャベツケーキ



材料■ 4人前

・キャベツ........
1コ
・挽き肉.........300g
・玉ねぎ.........
1/2コ
・人参.........50g
・ベーコン.........
2枚
・パン粉.........片手の手の平にさらっと1杯
・卵.........
1コ
・牛乳.........大さじ2
・固形スープの素.........
1コ
・白ワイン........大さじ3

調味料
・塩コショウ、ナツメッグ、白ワイン、トマトケチャップ、醤油、(砂糖)、水溶き片栗粉


作り方

1.キャベツの芯の周りにナイフをさしこんで切り込みを入れ、手で芯をひっぱって取る。沸騰した湯に、 芯の方を下にして入れて茹でる。

2.途中で上下を返し茹で、しんなりしてきたら外側の葉から順繰りに外していき、ザルに取る。

3.玉ねぎと人参をみじん切りにする。

4.挽き肉、玉ねぎ、人参、卵、牛乳、パン粉、塩コショウ、ナツメグを手で混ぜる。



5.ボールに交互に重ねていく。最後をキャベツにし、ベーコンをのせる。 その上に固形スープを手で砕いてのせ、白ワインを注ぎ、蒸し器に入れる。

6.30分ほど強火で蒸す。

7.蒸し上がったら、ボールに溜まったスープを小鍋にあけ、キャベツを皿の上でひっくり返してのせる。



8.スープを火にかけ、ケチャップ、醤油、で味付ける。味見して、塩と砂糖で調節する。黒コショウでひきしめて、 水溶き片栗粉でとろみをつける。

9.キャベツを皿に盛り付け、ベーコンを刻んでのせ、ソース をかける。パセリのみじん切りを散らす。


ひとこと

キャベツが大きい場合は、葉を使う分だけ外して茹でてください。丸ごと茹でた場合に残った葉は和え物やサラダや炒め物に利用できます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます