今日は、お馴染みのキャベツと豚肉の味噌炒め(ホイコーロー)を、 肉と中華調味料を一切使わずに作りました。油の使用も極力おさえてますので、 肉を制限されている方や、ダイエットをなさってる方にもおすすめできます。

【酢ふた】
【ペキンダッグ麩う】
【豆腐の麩まぶし】
********************************************


キャベツと麩の炒めもの



材料 4人前

・キャベツ........4~5枚
・庄内麩.........2枚
・ピーマン.........2コ
・人参.........5cm
・長ネギ.........1本
・乾し椎茸.........2~3枚(もどして四つ割り)

合わせ調味料
・味噌.........大さじ1強
・砂糖........大さじ1.5
・酒.........大さじ1
・醤油.........大さじ2
・コショウ.........少々

その他の調味料
・おろしニンニク........1片分
・おろし生姜.........ニンニクと同量
・赤唐辛子.........1本(小口切り)
・ごま油.........小さじ1
・水溶き片栗粉.........少々


作り方



1.麩を1~1.5cm幅に切り、水に浸して戻して水気を絞る。

2.キャベツの葉を一口大に切り、芯を薄くスライスする。長ネギは斜め切り、人参は薄切り、ピーマンは一口大に切る。



3.鍋に湯をわかし、沸騰したら塩少々を加えて野菜(ネギと椎茸以外)をサッとゆがき、ザルにとる。

4.合わせ調味料を混ぜておく。



5.中華鍋を熱しサラダ油大さじ1をとり、長ネギを炒める。香りが出たら椎茸と麩を加えて炒める。

6.おろしニンニクと生姜、赤唐辛子を加えて炒め合わす。



7.ゆがいた野菜を加えて炒める。合わせ調味料を加える。味見して味を調整する。

8.水溶き片栗粉でとろみをつける。ごま油を回し入れて完成。


肉バージョン



豚の薄切り肉をたっぷりの熱湯で下茹でし、後は↑の作り方と同じです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。