毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

缶詰を使ったお惣菜 ツナじゃが

ツナの缶詰と野菜を肉じゃが風に煮つけたお惣菜です。肉じゃがよりあっさりしていますが、ツナから出た旨味が野菜に染みて、コクのあるおいしい煮物になりました。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

肉じゃがの肉の代わりにツナを使ったあっさり煮物を紹介します。 買い置きのツナ缶で作れるのでいざという日に便利です。新じゃがなので皮は剥かずにタワシでこすりました。

【肉じゃが芋】
【手抜き肉じゃが】
*********************************************


ツナとじゃが芋の煮物



材料■ 4人前

・じゃが芋........
4コ(400g)
・人参.........小1本(150g)
・玉ねぎ.........
1コ(200g)
・乾し椎茸.........2枚(もどして四つ割り)
・ツナ.........
小1缶
・サヤインゲン.........5~6本(さっと塩茹で)

調味料
・だし........2カップ+椎茸の戻し汁1/2カップ=500cc
・酒.........
大さじ3
・三温糖(または白砂糖)........大さじ2
・ミリン.........
大さじ1
・醤油.........大さじ3~3.5


作り方



1.新じゃがの皮をこそげて四つ割りにし、水にさらしてザルに上げる。

2.玉ねぎは1cm程度にスライスする。人参はじゃが芋より少し小さめに切る。



3.鍋にツナ缶の油を入れて、野菜を炒める。

4.全体に油がまわったらだし汁とミリン以外の調味料を加え落し蓋をして煮る。



5.煮立ったらツナを加えて中火で煮る。

6.煮詰まって煮汁が少なくなってきたらサヤインゲンとミリンを加え、蓋をはずして強火で炒りつけ、煮汁をからめる。


ひとこと
ツナの油が気になる方は、煮てる途中で浮いてくる余分な油をすくいとってください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます