毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

調理時間10分 カレイの煮つけ

新鮮な鰈は焼いて食べるのが一番!と個人的には思います。でも、家庭で綺麗に焼くのは至難の業。煮魚でしたら大丈夫。 誰にでも美しく煮上げることができるはず。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

鰈は新鮮なのを焼いて食べるのが一番おいしいと思うのですが、 家庭のグリルではあまり綺麗に焼けません。どうしても周りのヒレの部分が焦げてしまいます。 その点 煮つけなら美しく仕上がりますので、お客様にお出ししても恥ずかしくないのではないでしょうか。

赤魚と野菜の煮つけ
赤魚の味噌煮
鰈の甘酢あん


鰈の煮つけ



材料■ 2人前

・カレイ........120gが2匹
・生姜.........
スライス2枚
・水.........150cc
・酒........
50cc
・ミリン..........大さじ2
・しょうゆ..........
大さじ2.5
・ナス..........1本 (皮を剥いて半分にし、切り目を入れる)


作り方

1.カレイのウロコを包丁でこそげとり、はらわたを取り出す。

2.水でよく洗う。(腹の中も丁寧に洗う)
 包丁で切り目を入れる。キッチンペーパーで水気をふきとる。

3.鍋に 水と調味料を入れて 火にかける。
 煮立ったら 生姜と鰈を 黒い方を上にして入れ、 軽い落し蓋をする。

4.強めの火加減で5~6分間煮る。

5.魚を皿に取り出す。
 鍋を火にかけ(煮詰まってたら水を少々たす)、水にサッとさらしたナスを煮る。(2~3分で煮える)

6.盛り付けて木の芽を飾る。


ひとこと

新鮮な魚は酒と醤油で煮るだけで美味しいです。甘めが好きなら砂糖を足してください。 臭みを取りたい場合は熱湯にサッと通し、氷水に取ってから煮てください。 『鰈の盛りつけ方は右側に頭がくるようにする』という考え方もあるようです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます