毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

黒砂糖を練りこんで作る くず餅

黒蜜ときな粉をかけて食べるのが一般的な葛餅ですが、今回紹介しますのは 黒砂糖を練り込んだ黒い葛餅です。黒砂糖が美味しい沖縄では これがポピュラーな作り方だとか。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

黒蜜と黄粉をかけて食べるいつもの葛餅を、ちょっと目先を変えて 葛粉と黒砂糖を一緒に 練り込んで作りました。いろいろ応用がききますし 蜜がベタベタたれてこないので食べやすいです。 小さいお子さんのおやつにもいいのではないでしょうか。

黒砂糖を使ったお菓子レシピ


黒砂糖入り葛餅



材料■ 4人前

・葛粉........1カップ
・黒砂糖.........
160g
・水........4カップ
・きな粉..........
適量


作り方

1.鍋に黒砂糖と水2カップを入れて火にかける。煮立ったら弱火にして煮溶かす。

2.少し冷ます。水を2カップたす。葛粉を加えて泡立て器でかき混ぜる。

3.火にかけて、ヘラでかき混ぜながら煮る。

4.固まり始めたら弱火にし、半透明になるまで練る。

5.きな粉を敷いたバットにあける。

6.そのまま冷ます。(氷水を入れたバットの上に重ねて冷やすと早い)

7.適当に切って、きな粉をまぶす。


くず餅みつ豆



缶詰のみつ豆に、黒糖葛餅と苺を盛りあわせて♪



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます