購入した食品の原材料を確かめるのは、私のいつもの習慣です。健康を気遣って、というのとはちょっと違い(それもありますが)、その商品と同じ物を手作りできるかどうかを、含まれている原材料を見て判断するからです。なので、買ったものが美味しければ美味しいほど、目を凝らしてよく見ます。
最近とても目に付く材料にトレハロースというものがあります。その名前を初めて見つけたのは、餅菓子やケーキの原材料としてでした。が、ここにきて、化粧品にも用いられている事を知りました。
少し前、テレビの旅番組(ユーミン出演なので、旅というよりは歌番組)の中で、『砂漠に自生する、枯れてるとしか思えないコケのような海草のような植物に水を注ぎかけたところ、みるみる内に生き返った』という不思議なシーンを目撃したのですが、それが、なんとトレハロースの力なのだそうです。(それで、化粧品に、、、、なるほど)
▼ネットで調べてみると、この新物質に多くを期待しているらしい記事が、かなりヒットしました。トレハロースが生命の糖質と呼ばれる所以はここにあり!といったところでしょうか。▼
トレハロースの力によって
1.餅が3日たっても硬くならない。
2.乾燥してしまったキャベツを水につけるとシャキッと戻る。
3.キノコ類や海草などの海産物に含まれる糖質で、乾燥に対して保護作用がある。
4.細胞やタンパク質を乾燥や凍結から守る性質をもつ。
5.骨粗鬆を改善する薬ができる可能性が大。
【関連&参考サイト】
・AAJ トレハの保湿成分でスキンケア
・東海テレビ トレハロースの信じられない力
・バーナル トレハロースってなに?
・UYEKI 台所用洗剤にもトレハ
・農林水産省 パラチノースとの違い
・林原商事 トレハの基礎知識
・ 〃 ネットショップ
・ 〃 家庭での利用法(レシピ)
~~ますます深まるトレハロースの神秘性~~
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。