市販のソフトサキイカを使って、 ちょっと気の効いたお惣菜を作りました。これならお酒のおつまみとして、 お客様にも出せますし、お弁当のおかずにもなります。


さきいか入りキンピラ



材料

・牛蒡......1本(160g)
・人参......小1本(110g)
・ソフトさきいか......1袋(40g)
・ニンニク......みじん切り大さじ1強
・赤唐辛子.......1本(種を取って小口切り)
・ごま油.......大さじ3
・酒......大さじ2
・しょうゆ......大さじ1.5~2
・みりん.......大さじ1


作り方

1.牛蒡の皮を包丁の背でこそげて(又はたわしでこする)5cmほどに切り、 包丁か肉叩き、またはビールビン等で叩きつぶす。太いのを手で裂く。

2.人参を牛蒡と同じくらいの太さに切る。

3.フライパンにごま油大さじ1を熱し、サキイカをサッと炒め、とりだす。

4.ごま油大さじ1強を足し、ニンニクを炒め、香りがでたら赤唐辛子を加えて軽く炒め、 牛蒡と人参を加えて炒める。酒を大さじ1入れて、少し火を弱めて、蓋をして2~3分煮る。

5.蓋をあけて強火にし、水分をとばし、ごま油を大さじ1加えてサキイカを戻し入れ、 酒大さじ1、醤油大さじ1.5、ミリン大さじ1を加えて軽く炒めあわせる。

6.サキイカは火を通しすぎると固くなるので注意。


ひとこと
牛蒡を包丁で切らずに叩いたのは、味をしみ込みやすくするためです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。