毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ルーマニアの母の、素朴なロールケーキ(2ページ目)

『世界ウルルン滞在記』で、ルーマニアのお母さんが教えてくれた焼き菓子は、素朴で優しくて、何故かしら、懐かしい母の味がします。(4月5日ページ追加)

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

『世界ウルルン滞在記』の、 ルーマニアのお母さんのお菓子のレシピの中に、とても気になる言葉がありました。 それは「卵白に水を加えて泡立てる」。 これまでに、そういう作り方をしたことがなかった私には、卵白に水を加える勇気がありませんでした。 しかしながら、どうにもひっかかるので、半分おっかなびっくりではありましたが、水を入れて作ってみました。

はぁ~.....脱帽。こうなるのですか、不思議ですね~。 (卵白を泡立てる際に使うボールは、水分と油分がついてない綺麗なもの....というのが 私が認識してる、ケーキ作りの定説でしたので)

前ページのケーキが、普通の玉子焼きだとしたら、 こちらはだし入り玉子焼き。焼き立てを食べるならむこう、冷やして食べるならこっち。 そして、もう一点、布巾を乾いたものから、濡れ布巾を固く絞ったものに替えました。 ルーマニアの母がケーキを巻いた時に、湯気がふわ~っと上がったのです。「寒いから? 布巾が濡れてる?」前回は、気温が低いからということにしましたが 、今回は布巾が濡れてる事にしてみました。

ということで、ふわっふわのロールケーキの作り方を紹介します。今日はブランデーでのばした 苺ジャムを使いました。生クリームとフルーツを巻いたなら、うんとよそいきになりそうです。
しっとりロールケーキ



材料

・卵......(小さかったので)5コ
・水......大さじ4
・小麦粉......130g
・砂糖.......80g
・牛乳......大さじ1
・グラニュー糖......適量
・苺ジャム.......大さじ3(ブランデーを少量加えてのばす)


作り方

1.卵を黄身と白身に分ける。

2.白身に水を加えて固く泡立てる。砂糖を加えて更に泡立てる。

3.卵黄を加えて更に泡立てる。(1分間ほど)

4.小麦粉をふるいながら加え、ゴムベラでよく混ぜ、牛乳を加えてサッと混ぜる。

5.クッキングシートを敷いた天板に平らに流し入れる。

6.予熱しておいたオーブンに入れて、180~190℃で12分間焼く。(しっとり焼きあがるように、傍らに水を入れた容器を入れました)

7.固く絞った濡れ布巾にグラニュー糖を振り敷く。その上に、焼きあがったケーキを逆さに に置き、オーブンシートをはがしてジャムを塗る。

8.布巾の手前を持ち上げて、のり巻きの要領で巻き込む。しばらくそのままにして、形を安定させる。

9.適当な厚さに切る。

冷やして食べたいしっとりロールケーキ♪


ひとこと
両方とも、甲乙つけがたいほど美味しくできました。 ちなみに、母はこのケーキ、娘達は前ページのケーキが好きだそうです。 お菓子作りって深いです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます