毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

【早業レシピ】 9分で作れる!ハンバーグ

【定番おかずの、はやわざクッキング♪】10分以内で晩ご飯!シリーズ。今回のメニューは、ハンバーグステーキ。いかにも、肉を食べたぞ!って感じのハンバーグ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

先日の『6分で肉じゃが』の続編として 、今回お届けするハヤワザクッキングは、9分でハンバーグ
合い挽き肉や豚挽きを使用する場合は、中まできっちり火を通します。 100%牛肉でしたら、もう少し早く作れるはずです。どちらにしても、手を汚さない事が スピードクッキングの一番のコツ!
はやわざ!ハンバーグステーキ



材料■2人分

・合い挽き肉......200g
・パン粉......大さじ4
・牛乳......大さじ3
・卵........1/2コ
・塩......少々(三本指で1つまみ程度)
・コショウ、ナツメグ......少々

付け合せ
・玉ねぎ......輪切り2枚
・人参......薄切り6枚
・セロリ......5cmの拍子木切り4~6本
・カイワレ菜........適量
・コーン......適量

ソース
・トマトケチャップ......大さじ2~3
・ソース......大さじ1/2~1
・白ワイン......大さじ1
・粒マスタード........小さじ1
・バター......大さじ1

作り方

1.ポリ袋に、ひき肉、パン粉、塩コショウ、ナツメグ、卵、牛乳を入れる。

2.袋の上からグニュグニュもみ、(袋に入れたまま)二つに分けて、薄めの平らに形を整える。(中央を少しくぼませ気味にする)

3.(袋を包丁で切り開き)熱したフライパンに肉を入れ、空いてる場所に玉ねぎ、セロリ、人参を入れる。

4.初めに強火にして鍋をゆすりながら焼き、焼き色がついたら裏返して焼きつけ、弱火にし、 蓋をしてじっくり焼きあげ、皿にとる。

5.肉を取り出した後のフライパンに、ソースの材料を入れてかき混ぜて火を通し、ハンバーグにかける。

ソースは、トマトケチャップの甘味が苦手な方はトマトピューレーをお使いください。 粒マスタードがない場合は、黒コショウにしてください。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます