冷え症、ダイエットにも! 美と健康にエビ入りニラまんじゅう

ニラ餅

ニラの力で健康に美しく!

ニラは、調理方法によって効能が変わってくる野菜です。 細かく切って、10分以内に豚肉などのビタミンB1と混ぜると疲労回復に、そのまま加熱して切ると、冷え性やダイエットに良いと言われています。 今回はエビを入れた「ニラまんじゅう(ニラ餅)」を作ります。ラー油と酢醤油でおいしくいただいて、美と健康を手に入れましょう!

材料(24個分)

■皮
  • 薄力粉........200g
  • 片栗粉.......40g
  • 熱湯........200cc
  • 強力粉(打ち粉用).......適量 
■あん
  • ニラ.......4束(400g)
  • 豚ひき肉......200g
  • むきエビ......正味200g(冷凍むきエビなら320g程度)
  • おろしニンニク.......小さじ1
  • おろし生姜.......小さじ1/3
  • 塩........小さじ1
  • 砂糖........小さじ2
  • 醤油........小さじ2
  • コショウ........少々
  • 片栗粉........大さじ1
  • 中華ダシの素(又は旨味調味料).....少々
  • ごま油(又はネギ油).....大さじ1

作り方(調理時間:40分)

1. ボールに薄力粉と片栗粉をいれて混ぜ、熱湯を注ぐ。

2. 箸でかき混ぜ、手でよくこねてまとめ、ラップで包み20分寝かせる。

3. ニラを水洗いして、ポリ袋に入れて電子レンジに2~4分かける。しんなりしたらザルにあげて冷まし、5mmに切る。

4. むきエビは背ワタを取り除き、半量をまな板の上でぶつ切りにして包丁でたたく。

5. ボールに挽肉と4.のエビ、塩小さじ1を加え、手でよく混ぜて粘りを出す。

6. 残りのエビ、ニラ、ニンニク、生姜、調味料、片栗粉を混ぜ合わせる。

7. 生地に強力粉をふりかけて軽く練り、細くのばして24コに切る。

8. 切り口に粉をつけて手の平でぎゅっとつぶし、麺棒で丸く伸ばす。

9. 餡を皮の真ん中に置き、ひだをつけていく。

10. 真ん中で閉じる。

11. フライパンを熱し、油を少量とり、口を下にして並べる。

12. 水を饅頭の1/3の高さまで入れ、蓋をして強火で蒸し焼きにする。

13. 水が無くなったら油を少し回し入れて焼き目をつける。裏も焼く。

14. ラー油、酢醤油で食べる。




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