その辺に食べ残しのミカンはないですか? 「酸っぱーい」、「あんまりおいしくなーい」などと言われて、コタツの上でカサカサに なってる可愛そうなミカン、、、ありますよね。今日は、それを使って料理を作ります。


ポークソテーみかんソース



材料 4人分

・豚ロース.......4枚
・塩コショウ......少々
・片栗粉......適量
・にんにく....1片(みじん切り)
・付け合せ....レタス、人参、トマト、キュウリ、玉ねぎ、その他

タレ
・みかん果汁......大さじ3
・しょう油.......大さじ4
・酒..........大さじ4
・みりん......大さじ2
・砂糖........大さじ1

作り方 【調理時間 :10分】

1.みかんを絞り、タレの材料と合わせておく。
付け合せの野菜を用意する。

2.豚肉の、脂身と肉の境目のあたりに包丁を入れてスジ切りし、塩コショウする。

3.片栗粉をまぶし、フライパンで、両面焼き、中まで火を通す。

串で刺して赤い肉汁が出ない、 指で押してみて、しっかりした感じになっている、というのが、中まで焼けてる証拠

4.肉を取り出し、同じフライパン(汚れてたらキッチンペーパーでさっと拭く) に油を少々入れて、ニンニクを炒め、香りが出たらタレを入れて、少し煮詰める。

5.焼けた肉を切って皿に盛り、4.のソースをかけ、ゴマをふる。
(野菜の上に、 温泉玉子 をのせました。)


盛り付け例



↑肉を野菜の上に乗せて。




↑すぐに食べない家族のために、タレをからめた例。
カリカリ感はなくなるものの、冷めても美味しく食べられるので、 お弁当のおかずにする場合も、この方法で。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。