毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

肉野菜炒め・卵入り野菜炒めのレシピ

簡単にできる野菜炒めの作り方・レシピをご紹介。基本の「肉野菜炒め」と「玉子野菜炒め」を作ってみましょう。夕飯の献立に困ったときにも、すぐにできますよ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

献立に困った時の野菜炒め頼み、と言うことで、 簡単な野菜炒めの作り方を紹介致します。次のページはその 応用編、『玉子入り野菜炒め』です。家庭用コンロの 火力ではあまり材料が多いと上手にできませんので、一度に炒める量は、 せいぜい2人分位にしたほうがよいです。

2.卵入り野菜炒め
1. 肉野菜炒め



材料2人分(中華鍋一回分)

豚肉 ・ もやし ・ キャベツ ・ ピーマン ・ 人参 ・ 玉ねぎ ・ ニンニク

調味料
サラダ油・酒・塩・こしょう(又は七味)・旨味調味料・しょうゆ・ごま油

作り方

1.キャベツはザク切り、ピーマンと玉ねぎは5mm程にスライス、人参は硬いので千切りにする。 ニンニクは、取り除くつもりならば包丁でつぶし、最後まで炒めるのならみじん切りにする。

2.中華鍋を火にかけて熱くする。

3.サラダ油を入れ、ニンニクを炒め香りが出たら取り出し、肉を入れて炒める。

4.野菜を加え、2~3度鍋を振ったら、酒を大さじ1を振り入れ炒め、 塩一つまみ、コショウ、旨味調味料を加えて炒め合わせる。

5.醤油を、ひと回し加え、最後にごま油を小さじ1、鍋肌に回し入れる。

6.炒め上がったらすぐに皿に移す。

調味料を側に置いて、ちゃきちゃき調理してください。


●次のページは玉子野菜炒め


簡単炒め物

【鶏肉とピーマンの炒め物】
【ネギと豚肉の炒め物】
【胡瓜の豚肉炒め】
【茄子の豚キムチ炒め】
【鶏肉とピーナツの中華炒め】
【レタス入り麻婆茄子】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます