超!簡単で失敗のない、伊達巻きの作り方です。是非とも手作りしてみてください。 調理時間は5分、オーブントースターで焼く時間が12分ほどかかります。

【No1へ!】【No2へ!】【No3へ!】【No4へ!】【No5へ!】【No6へ!】【No7へ!】【No8へ!】【No10へ!】


伊達巻き



材料 15×23cmの天板1枚分

・ハンペン1枚(50g).......適当に切る
・卵.......4コ
・みりん.......大さじ1
・酒........ 大さじ1
・砂糖.......40g
・塩........一つまみ
・麺ツユ.......5cc


作り方

1.ハンペンと砂糖と塩と調味料をミキサーにかける。

味醂と酒を電子レンジに20秒位かけて煮きって置くと味がまろやかになる。

2.ハンペンがなめらかになったら卵を加えて攪拌する。

3.オーブントースターの天板に油を薄くぬり、クッキングシートを立ち上げて、敷き詰める。

4.卵液を流しいれてオーブントースターに入れる。

5.タイマーを10分に合わせる。

6.3~4分たったら、焦げ過ぎを防ぐため、アルミホイルをかぶせる。

7.スイッチが切れたら開けてみて、手前が焼けてないようなら向きを反対にして2分ほど焼く。

8.上になってる部分を上にして巻きすに置き、手前から巻いていく。

9.そのままの状態で冷ます。(巻きすの両脇を輪ゴムで止めると安定する)


10.冷めたらラップで包み保存する。


お正月がたのしみ!


いつもと違うお節料理

1.【白菜の蒸しシュウマイ】
2.【野菜マリネのチーズまぶし】
3.【茹で豚】
4.【鮭のミニコロッケ】
5.【炊飯ジャーで作る林檎入りきんとん】
6.【お造りの盛りつけ方】
7.【紅白なます】
8.【寿信田煮】
10.【黒まめ】

【重箱への詰め方】
【おせち料理が映える!野菜の飾り切り】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。