毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

帰ってきた幻の魚卵、これがブリコだっ!

【今、日本海はハタハタが大豊漁!】ブリコはハタハタの卵で、鰤の子ではありません。今、北の日本海ではハタハタが空前絶後の大豊漁!それだけではありません、なんとあの消えたはずのぶりこまで。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

駄菓子屋、八百屋、魚屋、町の到る所で売られていたブリコ。姿を消してしまってから 何十年になるでしょう.....。それが帰ってきたのです。私達の元へ!

ハタハタがすっごい勢いで捕れてます。「えさもつけずに100匹釣った!」猛者もいるようです。 地元の魚屋では、信じられないような安値で箱ごと売られてるらしいです。 でも、それくらいじゃどうってことはないのです。 子供の頃、イヤというほど食べさせられたので、ハタハタはあまり好きな魚じゃないですから。 でも、でも、ブリコまで捕れる(実際は拾う)となれば話は別。

浜に打ち上げられてるブリコを拾うことは禁止されてます。 「ハタハタを箱で買ったら、産卵ブリコが混じってた」 というラッキーを期待して、ハタハタを箱買いしましょう!

煮干しの出し汁に、酒、醤油、隠し味に砂糖を ちょっぴり、それに酢を少し入れ、煮立たせて作ったタレに ブリコをサッとくぐらせて冷まし、汁が冷めたらブリコを浸す。 そうすれば、あの懐かしい、かぐわしい、ブリコが出来上がります。 →ブリコの醤油煮の詳しいレシピ

どうですか?
懐かしくないですか?
食べ方忘れてませんか?

日本全国に散らばった、あの頃子供だった皆さーん!
田舎に帰っておいでー!今ならブリコが食べられるよー!
ほうら、これ、ブリコッ!!
ちゃんと、粒々がなくなるまで、噛める?

海岸を埋め尽くすハタハタの卵「ぶりこ」


噛んで、汁を吸って、殻を出す!



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます