寒い日には辛い鍋物がいいですね。体の芯からポッカポカあったまる、豆板醤入りの味噌おでんを紹介します。 「安上がりで簡単!」を絵に描いたような料理です。 みそと豆板醤の濃厚な風味が ご飯によく合います。

豆板醤入り辛みそおでん



材料 4人分

大根1/2本 ・ 卵4コ ・ 鶏肉100g ・ 角コン1枚 ・ 人参1本 ・ 竹輪4本 ・ 厚揚げ1枚 ・ 玉ねぎ1コ ・ 長ネギ1本

調味料
出し汁900cc ・酒100cc ・ みそ大さじ6 ・ 砂糖大さじ5 ・ 醤油小さじ1 ・ 豆板醤小さじ2

作り方

1.大根を3cmくらいの半月切りにする。ゆで卵を作る。一緒に大根を下茹でする。

2.コンニャクを三角に切り、サッと茹でる。厚揚げを三角形に切り、熱湯をかけて油抜きする。 玉ねぎをくし型に切る。

3.土鍋に出し汁をいれ、調味料を全部入れて泡立て器でまぜる。

4.材料を全部入れて落し蓋をして弱火でコトコト煮る。
土鍋の蓋ではなく、軽い落し蓋を!

5.30分程煮たら、長ネギのぶつ切りを加え、土鍋の蓋をして5分ほど煮る。

ご飯によく合う鍋物です。豆板醤の量はお好みで加減して下さい。小さじ2杯は、 そんなに辛くない分量です。今日は鶏肉があったので入れましたが、なくても大丈夫です。



◆◇◆関連◆◇◆
【和風みそおでん】【芋煮鍋】【キリタンポ鍋・キムチ鍋】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。