毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

困った時の技ありご飯 トンカツロール

トンカツで、海老フライで、天ぷらで、空揚げで、あっと言う間のお昼ごはん。お弁当にも急なお客様にも、胸を張って差し出せます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド


材料 1本分
ご飯 お茶碗2杯
カツ 1枚
キャベツ 2枚
きゅうり 1/5本
白ゴマ 適量


トンカツロールの画像

【調味料】トマトケチャップ ・ トンカツソース ・マヨネーズ小さじ1


作り方


  1. 巻きすの上にラップを敷き、白ゴマをふり、ご飯を均等にのせる。
  2. カツを細長く切り、トマトケチャップとソースを半々に混ぜたソースをからめる。
  3. 真ん中に千切りキャベツをのせ、マヨネーズを点々と絞り、カツを乗せ、マスタードをつける。
  4. きゅうり(ピクルスなら尚良い)、玉ねぎ、皮を剥いたレモン等を薄くスライスしてのせる。
  5. 手前を持って、真ん中を押さえるようにしながらイッキに向こう側へと巻く。
  6. 少し冷めて落ちついたら適当な幅に切り、盛り付ける。

    ソースをたっぷりつけた方が美味しいです。レモンの苦味が嫌でしたら、汁を絞って かけるだけにして下さい。 こちらも→【行楽弁当】
【お弁当特集】
【ご飯もの・麺類】
ガイドレシピ一覧
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます