毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

秋から冬にかけてのお弁当 ほかほかランチ(2ページ目)

本日のお弁当メニューは、「混ぜご飯・前日の天ぷら衣を利用して作ったチヂミ・鶏の梅肉焼き」と「豆腐餃子・酢醤油玉子・シチュー」の二つ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

【シチュー弁当】
・ 豆腐餃子
・ 茄子のみそ焼き
・ 酢醤油玉子
・ クリームシチュー
・ 鮭ワカメご飯
・ お新香


大根と豆腐のヘルシー餃子
前日に作った豆腐餃子を 下の茄子といっしょに焼く。

茄子のみそ焼き
茄子を輪切りにしフライパンで焼き、茄子に火が通ったら、甘みそ(味噌小さじ1に、ミリンと砂糖を混ぜ合わせる)を塗ってサッと焼き、青ノリ粉をふる。

酢醤油玉子
フライパンで目玉焼きを焼き、白身を折り曲げて半月型にし、麺ツユと酢少々を加えてからめる。

クリームシチュー
いつものシチューの材料を小さめに刻み、バターで炒め、小麦粉を少し降り入れ、更に炒め、 水と牛乳を同量ずつ加え、スープの素を加え、弱火でコトコト煮て、柔らかくなったら塩コショウで調味する。


本日のポイント
ルーを使わないシチューは、最初からトロミがつくため、火が通りにくいので、材料は小さめに切ること。 炒める際に焦げ目をつけない。水と牛乳の割合はお好みで。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます