毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

おかずが少ない日の、小技が効いてるお弁当

【お父さんだって時には可愛いお弁当が食べたい!】個人的には、白いご飯は白いまんまで食べたい!銀シャリの味を堪能したい。でも、なんかおかずが物足りないな~って日には、ご飯の上を一ひねり。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

チェッカー弁当
・ #チェック#

・ 紫蘇大根

・ 目玉野菜炒め

・ なめ茸風

・ ジャーマンポテト


チェック模様
四角に切った海苔をのせ、間を いり玉子 、刻んだ梅干しで埋める。

紫蘇大根
梅干しを漬けたシソの活用法。大根を短冊に切り、広げたシソで一枚ずつ巻いて、タッパーに並べ、 甘酢(砂糖と酢)をふりかけ、冷蔵庫に入れておく。胡瓜でもおいしい。

目玉野菜炒め
野菜炒めの真ん中に、玉子の黄身を落としてオーブントースターで焼く。
(黄身が余ってたもので...)

なんちゃってなめ茸
納豆に付いてたタレに、酢としょう油を少し加えて、エノキを煎り煮したもの。

ジャーマンポテト
じゃが芋の皮を剥いて、電子レンジで加熱してスライスし、玉ねぎ、エリンギ、ししとう、ベーコンとともに、 オリーブオイルでソテーし、塩コショウで調味する。


今日のおべんとうの“ニオシ!”
  • 梅干しを手作りすると、シソが残ります。干してもんでユカリを作るのもいいのですが、↑のように 包んで甘酢に漬けると、少々面倒ではありますが、綺麗でオシャレな箸休めになります。 当然ながら、包まなくても味は同じですのでお好きなように漬けてみてください。
  • エノキ茸が安いときや買い過ぎて傷みそうなときに作って頂きたい、なんちゃってナメタケ。

※お弁当特集トップページへ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます