毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

ダイエット料理 豆腐の蒸しもの/けんちん煮(2ページ目)

今日紹介する低カロリーメニューは豆腐を崩して作るお惣菜です。ざっくり和えて蒸した中華風の料理と、おふくろの味の煮物の2品。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

高たんぱくで低カロリー!ダイエッターの強い味方「豆腐料理」。 呼び方は違っても、どこの家のお母さんも作ってるはずの定番煮物「けんちん煮」

1.エビと豆腐の蒸し物

けんちん煮




材料 4人分

豆腐半丁 ・ 挽き肉40g ・ 人参4cm ・ 茸 ・ 玉ねぎ1/3 ・ キャベツ1/5 ・ 卵1コ ・ 笹かま(竹輪)3枚

(調味料)
ダシ100cc ・ 砂糖大さじ1 ・ 酒大さじ2 ・ 醤油大さじ2

作り方

1.豆腐はまな板の上に乗せて置き、軽く水切りしておく。

2.キャベツはザク切り。その他の野菜は細く切る。

3.鍋に油少々取り、野菜と挽き肉を炒める。

4.豆腐を崩して加え軽く炒め合わす。

5.ダシ(水+鰹ダシ)と、調味料を加えて軽く混ぜ、蓋をしてしばらく煮る。

6.野菜が柔らかくなり、煮汁が少なくなったら卵を回し入れ、蓋をして火を止め5分ほど蒸らす。


捨てる物に味を付けてもしょうがないし、もったいない、地球にも優しくない。だから、 煮物には必要以上の汁は要りません。煮汁たっぷりの煮方をする場合は、おつゆも飲める程の味付けにして 汁まで飲み干して欲しいです。 今日の煮物の場合なら、野菜から出る水分も利用して、出来上がりには汁が底に少しだけ.....。そんな風に煮てください。


明日は・六日目【最終回】です。見事「ん」で終われたら御喝采。
お楽しみに!


※ダイエット料理 (食材つながり)
・一日目【豆腐餃子と白菜のおばんざい】
・二日目【鮭と茸のおろし蒸し・ブロッコリーサラダ】
・三日目【海鮮雑炊・千切り野菜の温サラダ】
・四日目【塩ダラの蒸し物と炒め物&なめこ汁】
・六日目【あぶ卵・呉汁風味噌汁・サラダ麺】
・おやつ【いもようかん】

●前ページは 中華風けんちん蒸し
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます