【食材しりとり】

本日の主な食材は、塩鱈 ・ 豆腐 ・ 茸 ・ 生ワカメ

これらを使いまわして明日へ繋ぎます。

2.なめこ汁

低カロリークッキングの4日目は、昨日からの持ち越し食材「塩タラ」に、 ワカメ、豆腐、茸類をプラスして超簡単料理を作ります。

鱈のちり蒸し



材料

塩ダラ ・ 豆腐 ・ シメジ ・ エノキ ・ 長ネギ ・ 人参 ・ 出し昆布 ・ 酒 ・ (あれば春菊も)

作り方

1.塩タラを一口大に切る。人参を飾り切り、ネギを斜め切り、豆腐は奴に切る。
【切り方】

2.器に小さく切った出し昆布を敷き、タラをのせる。

3.豆腐、茸、他を盛り合わせ、 酒を少々振りかけ、蒸し器で10分程蒸す。

4.ネギ、七味、ポン酢しょう油で食べる。



塩タラと若布の炒め物




材料

塩ダラ1切れ ・ 生ワカメ ・ ニンニク1片 ・ キャベツ ・ 酒 ・ 塩コショウ ・ 油 ・ 片栗粉 ・ ポン酢醤油(又は酢と醤油)

作り方

1.塩鱈を削ぎ切りにし、片栗粉を薄くまぶす。

2.生ワカメをざっくり切る。(塩ワカメなら塩抜きする。) キャベツもザク切りにする。

3.フライパンでニンニクを炒め、香りが出たら鱈を炒め焼きする。

4.キャベツ、ワカメを入れ、強火で炒めあわせ、酒少々振り、塩コショウし、 最後にポン酢醤油を回し入れる。(又は、醤油と少しの酢)

一緒に炒める野菜は他に、長ネギ、白菜、モヤシ等でどうぞ。



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