毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

皆の歓声が聞こえる 鯛の塩釜焼きレシピ

鯛の塩釜焼きのレシピ・作り方です。塩だけが唯一の調味料ですので、美味しい塩を使ってください。材料にお金をかけて、手間をかけない、働く主婦にぴったりのおもてなし料理。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

材料・材料費

鯛(地物) 1.8キロ 3800円
瀬戸のあらじお 1.2キロ 800円
出し昆布  200円
卵白4コ 28円
大葉 50円
計  4878円


めでタイ!!




作り方

1.鯛のウロコを落とし、内臓をエラといっしょに引っ張り出す。(腹に傷をつけないので仕上がりがキレイ! 魚屋さんにやってもらうべし)

2.エラの部分から長ネギ半本と大葉3枚ほどを突っ込む。酒を少々振りかける。


3.塩に卵白を加え、手でよくかき混ぜる。天板にアルミホイルを敷き、塩を薄くのばし、昆布、大葉、鯛の順に乗せる。


4.鯛の上に昆布と大葉を乗せる。(昆布と大葉を逆にしてもかまいません。)


5.全体を塩でおおう。

6.卵黄で模様を描いて、180℃のオーブンで1時間ほど焼く。


7.焼きたてが美味しいので、食べる時間から逆算して焼く。

食卓で、塩を金槌などで割って、中の鯛を取り分けていただく。


■ 塩を塗ったままで放置しておくと卵白が流れ出してきますので、 塩を塗ったら、あまり時間をおかずに焼いてください。


##おもてなし献立##

お赤飯
中華風お刺身サラダ
豚の角煮
バンバンジーと中華スープ  

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます