毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

焼肉で夏を乗りきる! スタミナ焼き肉(2ページ目)

ビタミンB1が牛肉の10倍も含まれてるという豚肉に、ビタミンCやカロチンたっぷりの野菜タレをからめて、更にパワーアップさせたスタミナ焼肉。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

豚肉のスタミナ焼き
疲労回復に効くビタミンB1が、牛肉の10倍も含まれるという豚肉に、ビタミンC・B2・カリウム・カロチン等を含む ピーマン、ニンジン、長ネギを入れたタレ をプラスさせたなら、もう、向うところ敵なし!今年の夏はコレで乗り切ろう!

材料
・豚肉、タレ、付け合せの野菜(トマト、玉ねぎ、レタス、きゅうり等)

作りかた
1.皿に付け合せの生野菜を盛り付けておく。
(玉ねぎはスライスしてしばらく放置すると栄養価が増す。水にさらさない。)

2.(ロースやモモ等、お好みの部位の、あまり薄くない薄切り)
豚肉に、塩コショウする。


3.フライパンを熱してサラダ油をとり、豚肉の両面を焼く。



4.タレを多めに加える。



5.強火でタレを煮つめ、からめる。


6.盛りつける。

生野菜をたっぷり添えて、肉といっしょにお召し上がりください。濃い目の味付けに生野菜がベストマッチ!白いご飯 がいくらでも食べられます。肉を鶏肉や牛肉に代えてもOK!


【今週のベスト10レシピ】前のページは、スタミナたれの作り方


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます