かぼちゃポタージュ
食物繊維やカロチンがひときわ多く含まれる皮の部分を剥かずに作る、旨味と栄養がギュッと凝縮した、 緑がかった色のスープは、旬の甘い南瓜でおためしいただきたいひと皿。

材料 4皿分

かぼちゃ1/4(300g)、玉ねぎ1/4こ、長ネギの白い部分10cm、バター大さじ2、スープの素1コ、水1.5カップ、牛乳1カップ、 生クリーム1/3カップ

作り方

1.玉ねぎ、長ネギはみじん切り。かぼちゃは5mmにスライス。

2.バターで1.を炒め、水とスープの素を加え煮込む。


3.かぼちゃが柔らかくなったら、ミキサーにかける。

4.鍋に戻し、火にかけ、牛乳と生クリームを加え、塩コショウで調味する。
生クリームを入れてからはあまり煮ないこと。


5.食パンをさいの目に切り、オーブントースターで5分ほど焼いてクルトンを作る。

6.スープを器に盛り、クルトンを浮かべる。

INDEX (別ウインドが開きます)
1.この記事のトップ
2.かぼちゃの切り方
3.かぼちゃポタージュスープ
4.南瓜スイトン
5.南瓜のニンニク炒め

こちらはページ移動→ 1-2- 3- 4- 5

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。