毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

やめられないとまらない えびせんべい

カルシウムたっぷりの健康おやつ「えびせんべい」にお茶の葉を混ぜてヘルシー度アップ!ごまめを混ぜて更に更に栄養満点!ビールのおつまみにもお薦め!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

  • 調理時間: ねかせる時間を除いて15分 ★
  • ひと言: 桜エビ、お茶の葉、ごまめ(いりこ)など色々な素材で作る、栄養満点お菓子!     
  • 目的: おやつ、ビールのおつまみ

材料
                  
小麦粉 50g
片栗粉 20g
B.P 小さじ1弱
砂糖 小さじ1/3
塩・胡椒 各少々
桜えび 大さじ1.5
お茶の葉 適量
揚げ油 適量


えびせんの画像


つくり方

  1. 小麦粉、片栗粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩(ひとつまみ)、コショウをボールに入れて泡だて器でよく混ぜ、刻んだ桜エビを加える。
  2. 水(大さじ3が少し余る位の量)を少しずつ入れながらかき混ぜ耳たぶの硬さにし、ラップで包み室温で30分程ねかせる。
  3. 半分にお茶葉を混ぜ、小さくちぎって丸くつぶし、あとの半分は細く伸ばし5cmに切る。
  4. 170℃の油でじっくりカリカリに揚げる。         
  5. 上の右2つの写真は、水をつけてゴマをまぶしたものと、エビせんべいの生地に、ごまめ(かたくちいわしの幼魚で、カルシウムは100g中1500mgもあり、成人の一日の所要量の約2.5倍にあたる)を混ぜたもの。
            
  6. (片栗粉を入れるとパリパリに、小麦粉だけだとサックリ仕上がりますので、お好みで片栗粉の割合を加減して下さい)
←今週のレシピランキング
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます