サッカーミートボール
中華味の肉だんごを蒸し、裏ごししたゆで卵の白身をまぶし、もう一度蒸して仕上げます。 中には、サッカーW杯の、金の優勝トロフィーを意識した黄身を丸ごと入れました。

材料(6コ分)
・豚挽き肉150g・ゆで卵6コ・えび5~6尾・ニラ5本・椎茸2枚・長ネギ1本・片栗粉・卵白1・おろし生姜

作り方
1.ひき肉に塩小さじ1/3、砂糖大さじ1、醤油大さじ1、ごま油大さじ1、おろし生姜少々、コショウ、旨味調味料、卵白を加え、手でよく混ぜる

2.みじん切りにした野菜と、ぶつ切りにした海老を加え、混ぜ合わせる。


3.ゆで卵の白身を裏ごしする。
4.ラップに1.をのせ黄身を包む。
茹でたブロッコリーなどを包んでもいいです。

5.ラップのまま蒸し器で10~13分ほど蒸す。


6.蒸しあがったら取り出し、荒熱を取って、片栗粉少々をまぶしつけ、4.のようにラップに白身、肉だんごをのせて包み、もう一度5分位蒸す。


パセリが芝、トマトはベルギーのユニフォーム、 日本チームの青色は、食材が見当たらなかったのでお皿を青にしました。
パプリカと黒すりゴマで模様を書いてみたのですが、イマイチ?

海苔を貼り付ければいつものサッカーボール!
裏ごしした黄身をつけてもかわいい。
【海苔を五角形に切る技】



W杯の詳しい情報はここでゲット!→【FIFAワールドカップ】

W杯予選リーグの日本の相手3国を食う!
【ベルギー食べちゃお!】
【ロシアを食べちゃえ!】
【チュニジアを食べろ!】

INDEX
1.この記事のトップページ
2.ハンバーグのサッカーボール仕立て
3.ホワイトミートボール

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。