毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

薄焼き玉子と錦糸玉子の作り方・レシピ

お寿司に欠かせない薄焼き玉子と錦糸玉子が綺麗に焼けたなら、家庭の寿司がお店の寿司に大変身!袱紗鮨、茶巾寿司、押し寿司がお手のもの!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

錦糸玉子

散らし寿司の上にふんわり乗ってる錦糸玉子に憧れた事はありませんか...... 京樽の茶巾鮨の前で見とれた記憶はないですか......昔、夢見る少年少女だったあなたの為に、
今日は、薄焼き玉子を綺麗に焼くコツ、お教え致します。

###薄焼き玉子の焼き方###

材料 (6~7枚分)
卵3コ、砂糖小さじ1、塩一つまみ、酒小さじ1

焼き方
1.卵を割りほぐし、砂糖、塩、酒を加え、よくかき混ぜる。

2.フライパンを火にかけ熱くする。

3.サラダ油を入れ、フライパンを回して、油を隅々まで行き渡らせ、余分な油を、ペーパーで吸い取る。
油が多いと、卵液を流しいれる時に上手くいかない


4.卵液を少し流し入れ、フライパンを傾けて回し、卵液を薄く広げる。

5.そのまま数秒間焼く。

6.玉子の端を左手で持ち上げ、右手で菜箸を差し込む。右から三分の一くらいまで箸をずらす。

7.持ち上げる。

8.着地!
そのまま菜箸を左に移動させる。
これで裏返し成功。

9.乾かす程度に焼く。
次のを焼くときに油をひかない。どうしてもくっつくようだったら、油の付いたペーパーでフライパンを拭く。

10.フライパンを持って、盆ザルか皿の上にあけ、次々重ねていく。


###錦糸玉子###

薄焼き玉子が冷めたら、適当な幅に切る。

端から好みの細さに切っていく。

※砂糖が多いと綺麗に焼けませんのでご注意ください。ミリンも焦げやすいので使わないほうが良いでしょう。

【関連ページ】
【温泉たまごの作り方】
【お弁当のABC】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます