おこげが美味しい!
土鍋でごはん

皆さんのお宅では、一日にお米を何合炊きますか?
もしも1~2合しか炊かないとしたら、 炊飯ジャーより土鍋で炊いたほうが、断然美味しいですよ。
しかも、カリッと香ばしいオコゲ付きですもの、たまりません! 「ご飯がひとり分だけ足りないんだけどな~」そんな時にもお勧めです。
土鍋で上手にご飯を炊いてふっくらつやつやご飯と、おこげを握った塩むすび、ひと鍋で二度美味しい土鍋でご飯はいかがでしょう。

◆◆土鍋でご飯◆◆

材料
米1合、水1カップ

炊き方
1.お米を1合(180cc)計る。(ジャーに付いてる計量カップで1杯)

2.炊く30分以上前に米をといで、ザルで水切り。



3.土鍋に米と水1カップ(200cc)を入れ、
蓋をして中火にかける。

4.中火にして5分ほどたつと、ブクブクが上がってくるので、火を弱め、吹きこぼれないほどの火力に調節する。


5.そのまま10分間炊き続ける。  
絶対に蓋を開けない!

6.10分たったら、強火にして10数え、火を止める。
耳を澄ますとチリチリと、オコゲができてる音が聞こえるので 、それを確認すること。 
香ばしい匂いがしてるかどうかもチェック!

7.15分間蒸らす。蓋を開けない!



15分後、ドキドキ・・・・
炊けたー!!



オコゲの具合も最高!



憧れの、オコゲの塩むすび!


土鍋でなくとも、普通の鍋でも炊くことができます。
ホーロー鍋などの 厚い鍋なら土鍋と変わらずおいしく炊きあがります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。