毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

新年の誓い 今年こそ!ダイエット(2ページ目)

そのままでも充分可愛いですが、痩せたらもっとかわいくなりますよ。今年こそはダイエット成功させて高笑いしましょうよ。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

ヘルシーホワイトソース

材料(4人分)
牛乳400cc、豆腐半丁(300g)、長芋200g、塩コショウ

作り方


1.長芋を適当に切る。全部の材料をミキサーにかける。
これだけです。

野菜をスープで煮て、塩コショウで味付けしたあと、このホワイトソースを加えて煮込めばクリームシチューになります。 ブロッコリーやアスパラ、じゃが芋に電子レンジ等で火を通し、強めに塩コショウして、同じく塩コショウで味を調えたソースをかけてオーブン焼けば、ヘルシーグラタンができあがります。

では、その一例を紹介します。
●ローカロリーホワイトシチュー

材料(4人分)

じゃが芋2個、人参1本、玉ねぎ1.5、シメジ、舞茸、マッシュルーム等の茸類、鶏のササミ、豆乳3カップ、ブロッコリー、かぼちゃ1/4個、スープ 、バター

作り方


1.適当に切ったじゃが芋、人参、ブロッコリーを鍋に入れ、酒50cc、豆乳600cc、スープの素を加え蓋をして火にかける。
2.煮立ったら、野菜にひたひたになるくらいの水か豆乳を足して調整し、茸類を加え蓋をして煮込む。
3.かぼちゃを加える。(あまり早く入れると煮崩れします)



4.一口大に切った鶏肉をポリ袋に入れ、きつめに塩コショウして、少量の小麦粉を加え振ってまぶす。
5.別鍋にカロリーハーフのバターを大さじ1ほどとり、鶏肉を焼いてさっと焦げ目をつける。3.に加え煮る。


6.5.が煮立ったら、ホワイトソースを加えて10分ほど煮込む。
7.塩コショウで味を調える。粉チーズを少量加えると味がアップします。

できあがり

今回は鶏のササミを使用しましたが、骨付きモモ肉にしたら カロリーは高くなりますが、コクがでます。バターは、これ位は風味づけに必要なので使用しました。
◆◆前ページは「ダイエット宣言!」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます