毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

持ち寄りパーティーしましょ! バーチャル忘年会!

バーチャル忘年会第一弾!ひと足お先の忘年会です。お料理も揃いました。お酒の用意もしてあります。ごゆっくりお愉しみください。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

♪今夜は自慢の料理を持ち寄ってホームパーティー♪

クリスマスパーティや忘年会や新年会、外に繰り出すのも楽しいけれど、 玉にはゆっくり自宅で宴会しましょ!親しい仲間や家族と手作り料理とおいしいお酒。その他に何か要りますか?
さあ、役者は揃いました。ホームパーティー始めましょう!
ジャージャー麺
〓〓材料〓〓
細めの生麺 人数分、豚挽肉 一人100gテンメンジャン(一人分大さじ1)、黒胡麻大さじ1、生姜、ネギ、にんじん1本、小松菜1束、もやし1袋、ほうれん草1束

〓〓作り方〓〓
1.にんじんは、細切りにしてさっとゆでる。
2.もやしは根をとってゆでる。
3.小松菜とほうれん草はゆでて細かく切る。
4.油をあたため、生姜、ネギのみじんぎりを炒め、ひき肉も入れて炒める。テンメンジャン、水、黒胡麻をいれてしばらく煮て味を見る。
5.麺をゆでて皿に盛り、その上に野菜を並べて真ん中に肉味噌をのせる。

◆◆作ってくれたのは◆◆薬剤師の向當さん。薬草と薬膳のHP【チャイナハーブ】

ひれの牛蒡巻きとカツ盛り合わせ

〓〓材料〓〓
ひれ肉、牛蒡、海苔、エビ、ししとう、その他
〓〓作り方〓〓
牛蒡巻きの作り方はこちら→クリック
カツの下ごしらえはこちら→クリック

◆◆レシピ提供◆◆春日部に有る、手作りにこだわりを持ったとんかつ屋さん【とんかつ一幸】


8分でパスタ
〓〓材料〓〓
パスタ、アルポルト ポモドーロ(トマトソース)
〓〓作り方〓〓
パスタを茹でて、冷凍パスタソースを袋のまま5分ほど湯煎してパスタにかける。このソースはほかにもピッツァソースや肉、海の幸などの煮込みにも利用できます。

◆◆提案してくれた人◆◆ASANOさん
コメント:西麻布のイタリア料理アルポルトのシェフ片岡護の冷凍パスタソースの通信販売開始しました。 →alporto.net

このソースを利用して作った一皿チキンのトマトソース煮込み

おさつまんじゅう
〓〓材料〓〓
〓〓作りかた〓〓
(1)さつまいもは皮をむき、適当な大きさに切って水にさらしておく。
(2)無水鍋に蒸し板をしき、水2カップと(1)のさつまいもを入れて、中火で5分ぐらい蒸す。
(3)(2)のさつまいもをつぶし、小麦粉とラードを加えてよく練り合わせて15等分にして丸めておく。
(4)小豆あんも15等分にして丸めておく。
(5)(3)の生地を広げ(4)の小豆あんを包み、太鼓型にして平らな面に卵白をぬり、白ゴマをたっぷりつける。
(6) 無水鍋に油を入れ、150℃でゆっくり(5)を揚げる。少しふくれてきつね色になったら取り出す。

◆◆料理を持ってきてくれた人◆◆静香さん
コメント:無水鍋は文字通り水を使わずに調理するので栄養素や旨味が逃げません。【無水鍋のHP】


次のページに続きます。
さつまいも300g
小麦粉125g
ラード15g
小豆あん(市販品)150g
しろごま適量
サラダ油適量
卵白一個分
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます