毎日のお助けレシピ/料理のABC関連情報

外で食べるごはん 行楽弁当(3ページ目)

秋です!運動会やスポーツ大会にレクレーション!家族で出かける機会も多いのでは?そんな時にこんなお弁当を作って持っていけばあなたの株は大高騰するかも!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

【おすすめサイト内のお弁当とおかず】

・「料理のABC」インデックス『簡単おかず集』

・前の日から作り置きできる。『鶏のあま煮』

・お弁当のおかずと言えばコレ!『厚焼き玉子の焼き方』

・お弁当にも昼食にもおすすめ!『ヤマザキさんちのごはん』

・すぐ出来る!『ウインナーポテト』

・投稿レシピ、我が家の味『10分でできる弁当のおかず』

・ななこさんオススメの簡単『チキンロール』

・こんなのはいかが?『和風ポテトサラダ』

・和風弁当には欠かせない『お煮しめ』

・大人の味かな?『鰯のピリ辛風蒲焼き』

・ちょっといいんじゃない?簡単で。『さきいか天』市販のさきいかに天ぷらの衣をつけて油で揚げるだけ!

・今ある材料で何が作れるかな?『サブのおかず』

・オールアバウト『お弁当』サイト

・おしゃれにキッチンから『毎日のお弁当』

・遠足や学校に『豪華弁当で行ってらっしゃい!』

・SALA cookingより『毎日のお弁当?』INDEXで?にもどうぞ

ポイント
鶏の唐揚げ
お弁当のおかずの人気ナンバーワン「鶏の唐揚げ」は、作り方は星の数ほどありますが、いずれにしても下味が大切です。基本の「しょう油、酒、砂糖、ニンニク、ショウガ、ごま油、旨味調味料、塩、コショウ」これらを上手く組み合わせて“自慢のあなただけの味”を発見してください。
下味をつけた鶏肉は15分~30分、あるいは一晩漬け込みます。揚げる時の衣はカリッと仕上げたい時は片栗粉を、口触りよくサクッとしたい時は小麦粉を、半分づつ混ぜて使うという手もあります。

粉をまぶす前に卵を使うとまた違った味が楽しめます。粉に混ぜて衣にして揚げれば油が傷みません。が、パリパリ感はあまり期待できません、そこで白ゴマを大量に加えてみてください。例えば、<鶏肉に塩コショウ、酒、砂糖、ごま油、ニンニク、味の素>で下味をつけて30分。肉を取り出してポリ袋に入れて<卵、小麦粉、片栗粉、白ゴマたっぷり>を加えて練りこんで油で揚げてみて下さい。素晴らしく香ばしいカラ揚げができますよ。
味醂を使うと黒くなるので私はお薦めしません。代わりに「酒と砂糖」を使用することをオススメします。

1ページ目【おにぎりのイロイロ】
2ページ目【詰め方のコツ】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで人気レシピの書籍をチェック!楽天市場で人気レシピの書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます