【きゅうりのラー油和え】(調理時間3分) 
きゅうりを縦に四等分。5センチ長さの斜め切り。
酢は入れなくても良い。すぐ食べられる。⇒


【キムタコ】(5分)
きゅうりを乱切りして塩を振りザルに入れて余計な水分を出す。タコも同様に切る。ニラをさっとゆでて切る。ボールにきゅうり、タコ、ニラ、斜めに薄く切った長ネギを入れ、キムチの素、砂糖少々、しょうゆ少々で味付け。

【きゅうりたらこ】(3分) 
きゅうりを1.5センチ位に揃えて切る。小さいスプーンで上部をくり抜く。穴にたらこを詰めてスプーンの背で平らにならす。焼き魚やお刺身の付け合せにもどうぞ。



【なすの酢醤油漬け】
茄子を縦に四ツ割りに切って塩少々をまぶし1時間程ポリ袋に入れて漬ける。醤油50ccサラダ油15cc酢25ccタカノツメを合わせておく。茄子を洗って水分を絞り、合わせ調味料につける。(30分)白ゴマをふってすすめる。

【大根の簡単醤油漬け】(半日~一昼夜)
大根を1.5cm角に切る。昆布をハサミで1cm角に切る。タカノツメといっしょにポリ袋に入れて、醤油、ミリン、酢、を適当に入れて、手でもみ、空気を出して、口を結んで冷蔵庫で一晩漬ける。

【大根の千枚漬けもどき】(半日)
大根を皮付きのまま薄くスライスして薄く塩をふりザルにあけて余計な水分を取る。ポリ袋に入れて甘酢(砂糖大さじ2、塩少々、酢大さじ5)と小口切りにしたタカノツメを入れる。空気を追い出し口を閉める。次の日には食べられる。

【大根の辛子醤油漬け】(一昼夜~)
大根 半本
酒 100cc
醤油 50cc
味醂 20cc
辛子粉 適当
「作り方」
大根を皮付きのまま2ミリの薄切り。盆ザルに広げて風通しのいい場所に一日干す。漬け汁を煮立たせて冷ます。辛子粉を溶いでおく。干しあがった大根に熱湯をまわしかける。容器に大根を敷き、辛子を塗って、大根、辛子、と重ね、漬け汁を注ぐ。

----------------------------------------
【関連ページ】
・「料理のABC」内『食材の見分け方と保存』
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。