家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

鶏つくねの照り煮

鶏つくねをからりと揚げて、甘辛のタレにからめます。外はさっくり中はふっくらで、幅広い世代に喜んでいただけるので、ふだんのおかずにもぜひ。

執筆者:野上 優佳子

鶏つくねの照り煮(★★)20個分 調理:約40分

・外さっくり、中ふっくら。みんなが大好き甘辛味


 材 料 

【鶏つくね用の材料および調味料】
鶏挽肉約450gれんこん50g長ネギ(白い部分)1本分卵1コしょうがのすりおろし小さじ1/2片栗粉大さじ1.5塩小さじ1/4ごま油小さじ1料理酒小さじ1こしょう少々
【甘辛タレの調味料】
みりん大さじ3三温糖大さじ1.5醤油大さじ3
※その他… 揚げ油、衣用の片栗粉

印刷用ページは>>こちら

 作 り 方 


長ネギとれんこんはみじん切りにします。鶏挽肉に、刻んだネギとれんこん、その他の鶏つくね用の材料と調味料も全て加え、粘りが出るまで練ります。練り上げたらつくね種を20等分にして丸めます。


揚げ油を中温で温め、表面に薄く片栗粉の衣をつけて揚げてゆきます。表面がきつね色になり、中までちゃんと火が通ったら油から上げ、金網で油を切ります。


フライパンに甘辛ダレ用の調味料を入れて火にかけます。よく混ぜ、沸騰したところに揚げたつくねを加え、汁気がなくなり照りが出るまでタレをからめます。


 ポ イ ン ト 

・揚げたあとに金網で油を切ると、油っぽくならずにおいしく仕上がります。
・甘辛ダレの甘みはお好みで調節してください。
・あさつきの小口切りやゆでた絹さやなど、緑色の野菜を添えると見た目にもきれいです。


印刷用ページは>こちら

【挽肉のレシピ】
ミートボールのトマト煮込み
ふわふわ豆腐シュウマイ
豆腐入り肉団子とたっぷり野菜の中華風鍋
豆腐ハンバーグ
きのこの煮込みハンバーグ

>>ほかにもいろいろ
■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます