豆腐ハンバーグ(★)4人分 時間:約30分(豆腐の水きり時間除く)





 材 料 


木綿豆腐1丁
鶏挽肉約250g
しいたけ3枚
長ねぎ(白い部分)約7cm分
たまご1コ
白味噌大さじ1.5
料理酒大さじ1/2
おろししょうが小さじ1/2
小さじ1/3
こしょう少々
その他つけ合わせにしめじ1株


 作 り 方 


木綿豆腐はキッチンペーパーでくるみ、重しをして1時間ほど水切りします。しいたけと長ねぎはみじん切りに、しょうがはすりおろしておきます。


切った野菜類と挽肉、卵をよく混ぜ合わせたら、手でほぐした水切り豆腐と調味料を加え、全体がよく混ざるまで十分にこねます。


ハンバーグ種を4等分し、中央に少しくぼみをつけるようにして成型します。軽く手を水に濡らすと、種が手につきにくくなり成型しやすくなります。


サラダ油(分量外:大さじ1.5)をフライパンに熱し、ハンバーグを焼いてゆきます。中火で3~4分焼いて焼き色がついたらひっくり返し、付け合せ用のしめじを加え、蓋をして弱火で約8~9分。中までしっかり火が通ったら完成です。



 ポ イ ン ト 


・お豆腐はしっかり水切りしてください。

・今回は、たれにポン酢を添えました。ゆず、大葉、大根おろしなど、お好みの薬味をご用意ください。



その他家庭料理の定番といえば…

 ■■■  煮込みハンバーグのレシピ


 ■■■  ポテトコロッケのレシピ


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、 ■■■  こちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。