家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

チョコチップマフィン

子供の大好きな、チョコチップ入りのマフィンのレシピです。朝ごはんやおやつ、ピクニックのお弁当に。

執筆者:野上 優佳子


親子で楽しむマフィンのレシピ


【INDEX】

メープルマフィン

チョコチップマフィン



 チョコチップマフィン (★★)6個分 約50分(焼き時間含む)

・子供が大好きなチョコチップマフィン




 材 料 



薄力粉150gベーキングソーダ小さじ1/2ベーキングパウダー小さじ1/2バター60g卵1個グラニュー糖75g牛乳120ccバニラオイル少々チョコチップ60g

 作 り 方 


バターは室温においてやわらかくしておきます。
オーブンは180度に設定し、温めておきます。
粉類(薄力粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー)をすべてあわせ、ふるっておきます。

マフィン型に薄くサラダ油(分量外)を塗り、その上に軽く小麦粉(分量外)をふるいます。こうしておくと、焼きあがったときに型からはずしやすくなります。(紙を使用する方は方にそのまま紙を敷いてください)


室温においてやわらかくしたバターを、白っぽくふわっとするまで泡だて器でまぜます。そこへ2回に分けてグラニュー糖を加え、粒々感がなくなるまでさらによく泡だて器で混ぜます。さらに、卵を溶き、2~3回に分けて加え、そのつど滑らかになるまでよく泡だて器で混ぜます。(A)


牛乳にバニラオイルを加え混ぜておきます。
ふるった粉類の1/2を加えて全体がなじむまで軽く混ぜたら、牛乳を1/2量加えまた軽く混ぜ、残りの粉類を加えて軽く混ぜ、残りの牛乳のまた加えます。最後にチョコチップを加え、木ベラなどに持ち替えて底から返すように全体を大きく混ぜてなじませます。


マフィン型に生地を流し込み、180度に温めておいたオーブンで約15~20分焼きます。焼きあがったら型からはずし、金網にのせて粗熱を取ります。


 ポ イ ン ト 


・粉類と牛乳を交互に加えることによって、全体が均等に混ざり合った生地になります。

・チョコチップの量はお好みで調節してください。ナッツクランチなどがある場合は、それをのせて焼いても香ばしくておいしいです。



 メープルマフィンのレシピ


 その他 【おかずレシピ】サイトのおやつレシピ一覧


■材料別:ガイドのレシピ一覧
【ごはんもの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】【ガイドお薦めお取り寄せグルメ】


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます