○ガイドのレシピ集【一品もの】【お肉】【魚介類】【野菜】【おやつ】

かぶの甘酢漬け (★) 調理 約25分:漬け 2時間~ 


みずみずしいカブ、おいしくいただくレシピ。
常備菜としても活躍してくれる一品です。




材料


かぶ(葉つきのもの:4つ)

【甘酢用の調味料】
米酢(大さじ6)、砂糖(大さじ3~3.5)、塩

※砂糖の量は、お好みで調整してください。

作り方


かぶは皮をむき、薄切りにします。その上に軽く塩を振りかけ、20分ぐらい置いておきます。水気が出てきたら、軽く水洗いしてからクッキングペーパーなどで水気をしっかりおさえます。



茎の部分も一緒にいただきましょう。塩を1つまみ入れたお湯で湯通しし、冷水にさらした後水気をしっかり絞って、食べやすい大きさに切ります。



甘酢用の調味料を全て混ぜ合わせて、かぶと茎に回しかけます。タッパーなどに入れ、冷蔵庫で2時間程度つけたら完成です。


POINT

 ・カブに一度塩を振ってからしっかり水気をとって甘酢につけると、早く漬かります。



 ・その他のお酢を使った野菜のレシピはこちら 

     ニンジンのマリネ

     ナムル風紅白なます

     ミニトマトのピクルス

 ・その他の我が家の副菜向けレシピ一覧は、こちらです
     
     ヤマザキんちのサブのおかず集


【おかずレシピ】メールマガジン、毎週水曜日に発行中です。ぜひご購読を。
無料購読のお申し込みは、   こちら
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。