下味をしっかりつければ、後は加熱するだけだから意外に簡単。
しかも見た目は結構豪華で、ボリュームもあるのがうれしいところ。
大人から子どもまで、幅広い年代に喜んでいただける1品です。
豪快にかぶりついて食べれば、きっと会話もお酒もススムはず。


ポークスペアリブ (★★) 4人分:漬け込み 半日、調理 50~60分




<材料>

スペアリブ(大12本)

・漬け込み調味料
カイエンヌペッパー(小さじ1/2)、ブラウンシュガー・塩(各大さじ2)、しょうゆ(大さじ1.5)、玉ねぎ(すりおろし:1/2コ)、にんにく・しょうが(すりおろし:各1かけ)、赤ワイン(100cc)、黒コショウ(適量)

・煮込み調味料
トマトピューレ(1本)、パイナップル(缶詰のもの:半量)、ウスターソース(大さじ3)、クローブ(4~5粒)、ローリエ(1枚)、水(1カップ:200cc)

※ブラウンシュガーの代わりに、三音糖でも結構です。

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

玉ねぎ・にんにく・しょうがは、すりおろします。漬け込み調味料を全てあわせ、軽くもみこんでスペアリブを漬け込みます。冷蔵庫で半日置いておきます。


サラダオイル(分量外:大さじ1程度)を鍋に熱し、半日漬け込んだスペアリブの表面を焼いてゆきます。全体に焼き色がつくまで焼きます。焼き色がついたら、漬け込んでおいた調味料を全部加えます。


缶詰のパイナップルを粗みじん切りにします。その他の煮込み調味料とあわせて、鍋に全て入れます。ふたをして沸騰したら、弱火にしてフタをしたまま20~30分煮込みます。


その後、フタを開けて中火でさらに15分。こげつかないように時々かけ混ぜながら、ソースが煮詰まったら完成です。


●●● POINT ●●●

・オーブンでもできますが、今回は量が多いのでお鍋とガスコンロで加熱しました。

・カイエンヌペッパーの量はお好みで。辛いのが苦手な方は省いてください。




       我が家のパーティー向け豚肉おかず、他には…
        
        →   シャトルシェフで簡単煮豚
        
        →   豚ロースの赤ワイン煮込み

        →   豚バラとゆで卵の中華煮

       パーティー料理のレシピはここでチェック。
        →   歳時・パーティー料理
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。