家族のお弁当レシピ/おかずレシピ関連情報

調理器【シャトルシェフ】使用レポとレシピ(2ページ目)

気になっていた、THERMOS社の調理器具【シャトルシェフ】の使用レポート。シャトルシェフで作る煮豚のレシピもご紹介。

執筆者:野上 優佳子

煮豚 (★) 加熱15分 保温2時間




<材料>(今回使用した鍋は、KPM-2500:3~4人分の大きさのもの)

豚ロース肉ブロック(約400g)、しょうが(薄切り4~5枚程度)、にんにく(大1かけ)、ごま油(大さじ1)、長ねぎ(青い部分)、豆鼓(中国納豆:10粒程度)、山椒(5.6粒)

・調味料 
水(500cc)、醤油(200cc)、みりん(大さじ2.5)、はちみつ(大さじ2~2.5)、ショウコウ酒(大さじ1)、オイスターソース(大さじ1)、鶏がらスープの素(大さじ1)

  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

<作り方>

しょうがは薄切り、にんにくは包丁でたたいてつぶします。トウチ(中国納豆)は粗みじん切り。お肉の表面には軽く塩コショウ(分量外)をすりこみます。


シャトルシェフの内鍋にごま油を熱し、にんにくとトウチを軽く炒めたら、中火でお肉の表面を焼いてゆきます。全体に焼き色がつくまで。


そこに、醤油以外の調味料を全て加え、沸騰させます。沸騰して5分程度したら醤油を加え、さらに10分程度強火で加熱します。その後火を止め、内鍋を真空保温器の中にセットし、ふたをして2時間。味がしみたら完成です。




・市販のラーメンなどと組み合わせると、自宅で気軽にラーメンが楽しめます。ゆで卵も一緒に内鍋へ入れると、煮卵も一緒にできます。


●●● POINT ●●●

・お肉は、形が良くてあまり高さのないものを選ぶと、途中でひっくり返すことなく全体に味をしみ込ませることができます。

・ショウコウ酒がないときは、焼酎や料理酒などを代用してください。

・お好みで八角を加えてください。

・今回はロースを使いましたが、お肉の種類はお好みで選んでください。




   調理器具を有効活用できるレシピ、ここにたくさん。

  →   サブカテゴリ:有効利用:調理器具編
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます