ベランダはあるが、時間があまり取れない……
そんなあなたは「一鉢から楽しむベランダガーデニング」に挑戦してみましょう。
もしいまのベランダが殺風景なら、フェンス部分に市販のトレリスをつけたり、床面にデッキパネルを敷くだけでも印象はガラリと変わります。この程度の作業なら、材料を揃えておけば、週末の半日もあれば可能でしょう。
あとは「長く楽しめる一鉢」を、リビングから見える場所など一番目につく所に据えます。時間が取れないことがネックであるなら、ローメンテナンスで長く楽しめる植物を選ぶことです。
例えば寄せ植えなら、常緑のコニファーと、花が無くても美しい葉物(シルバーレース、アイビー、カレックス……etc.)を組み合わせ、季節感のある一年草を添えます。(一年草は花がら摘みの作業は必要ですが、花の期間が長いのが特徴です)コニファーの代わりに四季の変化が楽しめる花木や、果樹などを入れても楽しいでしょう。
また、寄せ植えでは植え替えが……と考えるなら、それぞれを別の鉢に植えて寄せ鉢にし、レンガなどで囲って花壇風にする手もあります。
アレコレと欲張りすぎずに、まずは一鉢を長く楽しむことで、暮らしにゆとりが生まれるかもしれません。
──関連キーワード──
ベランダガーデン
寄せ植え・ハンギング
草花栽培のノウハウとテクニック