ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

for デザイン ガーデナーの本棚 Vol.3

私の選んだガーデニング本をご紹介する「ガーデナーの本棚」。Vol.3は庭のデザインを考えるうえで、役に立つ本・参考になる本をご紹介します!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

私がガーデニングをはじめた頃は、世はまさに「ガーデニングブーム」と呼ばれ、書店にもガーデニングに関する本が増えてきたあたりです。最初のうちは植物の育て方など、基本的なノウハウが書かれた本を選んで購入していました。

そんな私が初めて「庭のデザイン」を意識して購入したのがこの本。
主婦の友社の「イギリス人ガーデナーに学ぶ 小さな庭づくり(1998年発行・本体1400円)」です。
この本は、英国大使公邸のガーデンアドバイザーなどを務めたラッセル・イエッツさんが、雑誌「プラスワン」ガーデンモニターのお庭をイングリッシュガーデンに作り上げていく過程を載せたものです。
レッスン1の『庭のデザインを考えよう』ではデザインの進め方を学びます。それをもとにモニターのお庭から、実際のプラン、菜園のあるプラン、ウッドデッキと池のあるプラン、北側に面した庭のプランのデザイン例を紹介しています。その後はプランに沿った庭づくりの仕方が掲載されていて、いわば「入門編」といった感じです。

2000年に、続編とも言える「イギリス人ガーデナーに学ぶ 小さな庭のプラン(本体1500円)」が発行されています。こちらは『ラッセルさんのガーデンデザイン講座』とサブタイトルがついているように、よりデザインの仕方に要をおいたものとなっています。
ケーススタディでは、6軒のお宅の庭をそれぞれのケースに応じてデザインしていく、といった内容。一軒ごとに庭のプランのポイントが表にまとめられているのが、とても参考になります。
レッスンでは、実際に自分の庭のプランをたてていきます。庭は、ステップ1~ステップ4と順を追ってプランニング。デザインのポイント解説あり、庭づくりの基本作業あり、巻末にはお手本となるイギリスの名庭園の紹介も…と、充実した内容となっています。

次ページでもまだまだ「for デザイン」をご紹介!
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます