ガーデニング・園芸/ガーデニング関連情報

100円グッズでガーデニング!

様々な家庭雑貨や文房具そして食料品まで、100円ショップは宝の山!もちろん、ガーデニンググッズだってラインナップされています。家計にやさしい、ガーデニングライフを目指して、いざ!

畠山 潤子

執筆者:畠山 潤子

ガーデニングガイド

以前はデパートや大手スーパーのイベント会場などで「間借りショップ」を開いていた100円ショップですが、最近は全国チェーンを展開する店も現れ、主婦をはじめ多くのファンを集めています。
その魅力は「全て100円」というお手軽さと「ラインナップの豊富さ」という点に尽きると思うのですが、いかがでしょう?もちろん、店側は常に「売れ筋」を意識して商品展開をするわけですが、ガーデニング用品も『ブーム』ということなのか、品揃え豊かになっています。

私が良く行く100円ショップも、目移りするほどのグッズが、所狭しと並んでいます。
100円ショップでよく見かけるガーデニンググッズですが、まず、鉢受け皿シャベルフォーク類剪定鋏水差しビニタイ(結束紐)といったところでしょうか。剪定鋏の機能はちょっと不安ですが、基本の用具は全て揃えられます。

マンションでちょっと観葉植物を楽しみたい、という方たちにとっては土の大袋などは邪魔なだけですよね。そんな方こそ、100円ショップ!次にあげる商品はショップにより品揃えが違うのですが、 軽石・赤玉土・鹿沼土・ピートモスなどの用土の小袋や肥料、ちいさなポットに種と用土が入った「 ミニ栽培セット」、 ハーブの種などもあります。土の小袋は、欲しい時に欲しい分だけ買えるので便利ですね。
それから、種蒔きした上に覆い土をかけるときに便利な 小さなフルイ霧吹き、植物の名前を書いて鉢などに挿しておく ネームプレート、かわいいガーデンピック小さな鉢台ミニトレリス等もお勧めです。 園芸グローブを置いている店もありますが、代用として 綿手袋ビニール手袋の二枚重ね、なんて裏技もあります。

栽培用だけでなく、インテリアに使える 素焼きのミニポットやかわいい ガラスの花瓶、フェイクグリーンの ガーラント果物の置物、鉢に添えるとかわいらしい ミニチュア動物の置物なども使えそうですね。 籐籠は庭で摘んだ花や果物を盛ると素敵かも…。
文具コーナーにある小さなジッパー袋は、採取した種を入れておくのに良さそうだし、プラスチックの 手つきカゴには、いつも使う用具などを一まとめにして入れておくと作業の効率アップになりますね。
また、台所用品にあるボトル密閉瓶はハーブオイルを作ったりジャムを詰めたりするのに使えそうですし、 菜箸はピンセット代わりに使えます。その他に、汚れた用具はズック洗いのブラシなどで丁寧に洗って乾かし、鋏は ミシン油を染ませた布で拭いて、 庭箒塵取りでアプローチはいつもキレイに、と100円ショップはまさに宝の山ですね。ついつい、あれもこれもとカゴに詰めてしまいそうです。
また、グッズだけでなく、ハーブや菜園の作り方が書いてあるミニブックなんていうのもあり、驚いてしまいました。

この他にも、アイディア次第でガーデニングに活かせる小物がいっぱいあります。あなたも100円ショップを賢く使って、素敵なガーデニングライフを楽しんでみませんか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でガーデニンググッズを見るAmazon でガーデニング・園芸グッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます