収納

新発想で楽々な衣替えに切り替えよう!(3ページ目)

これさえあれば衣替えはしなくていい!特大サイズのウオークイン・クローゼットは憧れの的。でも現実は厳しいのです。ファッションもインテリアもセンス度アップには発想で勝負!

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド

冬服を眺めてクールダウン

衣類の収納にとって頭の痛い問題は、スペースが足りないこと。ことに冬用の衣類は嵩張るため、夏場の薄い衣類と同じ数だけ詰め込もうと思っても物理的に無理です。
夏には50着おさまっていた収納スペースでも、冬になると40~30着程度にまでダウンしてします。服の数の多さを最も実感する時期が衣替えドキです。

雑誌でトレンド情報をチェック。手持ち服のなかで、今季着る気分にならない服を見つけたらリサイクルを。
手持ちの家具や収納に服がおさまらなくなると、収納用品を買い足してカバーしようと思うもの。しかしここで買ってしまうと、また更に服の数が増えて、服と収納のイタチゴッコに陥ります。
おまけに街には今シーズンの魅力的な服が出回り、早くもバーゲンの案内状まで届いてしまったら、誘惑に負けそうになるのもやむを得ないこと。

さて、そこでどうるすかと言えば新旧交代です。
モノを増やさないためには、一つ買うなら一つ処分するのが鉄則。
コートを買うならコートを、ジャケットならジャケットを、同じアイテム同士で交代させましょう。

冬服は丈夫な素材が多いので、型が古くさくなっていない限りは、リサイクル店でも値打ちがあります。シーズンの始まり時期には、リサイクル店も歓迎してくれるはず。どうせ持ち込むなら、タンスにある服を数点見つくろって、まとめてリサイクルしては如何でしょう。

服の数を調節して、クローゼットやタンスにきちんとおさまっている状態になれば、インテリアの土台は完成。
クラシック&エレガントな今年のモチーフで、部屋のイメージを変えてみるのもいいですね。

その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。

▼関連リンク
ゆったり気分で衣替えをしたいのは、春も秋も同じです。 【All About 収納】
クローゼットは区画次第でもっと使いやすくなる。 【All About 収納】
バッグも衣替えしましょう。  【All About 収納】
ダーリンには服をリストラして欲しい! 【All About 収納】

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます