朝10分、1本勝負!
全部完璧にひとりでやろうとせずに、家族のお手伝いを期待したり、時間の使い方を工夫したりしましょう |
寝坊をして朝食もソコソコに出掛けたとき。早起きをして、お弁当も作って部屋のなかの掃除までササっと済ませて次の用事に取り掛かれたとき。そんな充実感を味わえる、とっておきの下ごしらえがあります。この下ごしらえがあれば、余裕で朝の時間を過ごすことができるのです。
育児を手伝ってもらえる収納
家族がひとり増えれば、家事の労力は一段と増してきます。それをひとりで引き受けて、何から何までやりとげようとするのは心身共に大きな負担がかかって当たり前です。そこで、工夫しておきたいのが育児を手伝ってもらえる収納。育児に必要な品物が何処にどう収まっているのか、誰にでも直ぐ分かるように仕分けておくことです。こうすれば、ご主人、お婆ちゃま、シッターさんなど協力してもらいやすくなります。
うちの司令塔は私! 家族のスケジュール管理はこれで決まり
携帯電話で、いつでもどこでも家族同士が連絡を取り合えるようになったのは便利なこと。その反面で、メールやFAX、ペーパー、口頭でやりとりした内容をきちんと整理して把握することは、母として妻として重要。幼稚園や学校からのお知らせをプリントで確認して、カレンダーに書き込んで、必要な時に即座に情報が引き出せるようにすることは、簡単なようで大変なことです。こうした家族の必要情報は1箇所で一括管理。煩雑な日常から救ってくれます。
腐らせない女になる
帰りがけに食品を買っているときに、冷蔵庫のなかの在庫が思い出せなくて余分なモノを買ってしまうことはありませんか?冷蔵庫の中身って日々変化していくので、「あ~どうだったかな~」と、記憶に頼っているとわからなくなります。そこで、冷蔵庫の中身を簡単に思い出せるように、食品をグルーピングして記憶のなかに残すようにしておくと便利です。
その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。
ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。
*本の詳細はこちらにあります。
■もう一度診断する