成果の出やすい冷蔵庫から、はじめる
片付け上手=やりくり上手。お金も時間も人間関係もまあるく収まりますよ! |
気付いたときにその場で決断をして処分していれば、無駄買いが減ります。無用なモノが場所ふさぎになることもありません。そこで、捨てる決断を素早くできる所から片付けるトレーニングをしましょう。それが冷蔵庫です。
さあ早速、冷蔵庫から「とりあえず」を捨てるっ!
服にも賞味期限がある
「いつか、もしかして」そう思って処分できないモノの代表が衣類です。「この服は高かったし、まだ1回しか着ていない」「痩せたら着るから」「今は着る機会がないだけだから」色々な理由、言い訳が頭をよぎるので、ついに処分できないのは多くの人に共通する思いです。でも冷静になってみれば、その理由や言い訳があるからこそ、そうした服は処分すべきなのです。本当に着やすい服、気に入った服は今も現役でよく身につけているはず。たとえ10年前の服でも、そうではありませんか。逆に、どんなに新しい服でも着ていない服は今後も出番はありません。
それはわかっていてもね、やっぱり簡単に処分はできないというあなた、服を処分するための基準がわかればキッパリ決別できます。
「捨てる」を習慣にする
冷蔵庫整理で捨てることへの抵抗感が薄れたところで、次に服の処分へと弾みをつけて勇気ある決断が身につき始めたら、その気持ちをキープ。そのまま、日頃の生活の中で少しずつ定期的に捨てることにしましょう。それが「捨て曜日」の習慣です。もしくじけそうになったら、「要らないかもリスト」が役立ちます。その日の過ごしかた、これからの生きかたにつながる新・収納術。
ガイド著書「朝、着る服に迷わないハッピー収納術」 をどうぞご覧ください。*本の詳細はこちらにあります。
■もう一度診断する