余分なコードは巻きとる
コードの正体がわかったところで、持て余し気味なのがPCやデスクライトの余分な長さのコードです。テーブルや床の上でダラダラと横たわっているコードに掃除機をひっかけてしまったり、見た目にうっとおしくごちゃつき感があったり。あまり良いことはありません。コードを丸めて束ねるには結束バンドや針金入りのビニールタイが手頃。 |
何故に真ん中が空いているかというと、その中央の穴に椅子やテーブルの脚を通して、その場に固定させるためだそうです。但し、椅子の脚にはめる場合は、腰掛けたり座ったりする動作に伴って椅子が動くことを計算にいれてコードの巻き取り具合にゆとりをもたせないと、逆効果になるので気をつけましょう。
邪道ですが、書類ラックの一部に充電コーナーを作りました。携帯電話、iPod、デジタルカメラなどの充電用コードをスイッチ付きの延長タップに取りつけて、タップの余分なコードはドーナツに巻き付けています。あとは中央の孔を利用してSフックで棚に引っ掛けるだけ。充電を必要とする機器をまとめてこの場で管理するというわけです。
デスク廻りや仕事場のスッキリ感に一役。そんな目線でカラフルでユニークな雑貨を探してみては如何でしょう。
記事の更新情報については、メールマガジンでもお伝えします。購読を希望される方はこちらからご登録ください。
▼関連リンク
使いたい書類を一発で探し当てる便利なグッズや工夫は?【All About 収納】
デスク廻りを100円でサッパリとさせるコツ。【All About 収納】
ついでに、テーブルもスカッと一新しておきましょう。【All About 収納】