そこで「これさえあれば」という、独身転勤族の必携アイテムはコレです。
魔法のラグ
薄手の春夏用、厚手の秋冬用と2枚のラグがあれば、よりいっそう居心地度がアップ。 |
ラグと言っても、部屋イッパイに敷き詰める程の大きさは必要ありません。せいぜい90センチ×140センチでタタミ1枚分より小さいくらいの大きさが目安。その程度のサイズであれば、嵩張らずに尚かつどんな部屋の大きさでも使えます。 むしろ、そのサイズのラグを敷けるくらいは床を空けておけるような部屋で暮らしたいものです。
さて、このラグを床にパっと広げた瞬間から、不思議なことにそこが自分の居場所としてはっきりと定まります。何故かと言えば、部屋の床は自分で選んで仕上げたものではありませんけれど、ラグは自分の所有物。そして、ラグの面積分は明らかに自分スペースとして視覚的に認識できるからです。
ラグ自体は自分好みの色であることが肝心なのですが、今から購入するならどんな部屋にもマッチするように、ブラウンかベージュ系を選べば長い目で見ても飽きなくて良いでしょう。
単なるラグごときで!なんて思うでしょうけれど、やがては愛用のひと品になるはずです。
さらにもうひとつ、自分の城づくりに欠かせない事柄をお教えします。