見積りを受け取って何日以内に契約している?

さて、受け取った見積りですがいつまでに返事をすればいいのでしょうか。だいたい1週間以内(68.2%)に返事をしている人が多いようです。ただ、迷っているのならいいのですが、お断りすることが明らかな場合、早々に一報をいれておくのがいいかと思います。何も連絡がないと、事業者が返事を待っている可能性もあるでしょうし、再度電話がかかってこないとも限りません。また、見積りを送ってくれた事業者に対するマナーだと思います。

無理して平日休みをとるか、それとも土日にするか

見積り額をみて、引越し料金が安くなるのなら平日でもいいかなと考える人もいるのでは。値引き率どれぐらいだったら、休日から平日へと心が動くものなのでしょうか。

同アンケート内の「平日引越し実施意向」によれば、一番多い回答が20%でした。それ以上であれば言うことはないのでしょうが、逆に10%ぐらいの値引きだとあまりインパクトを感じてないということに。

さらに付け加えていうなら、値引率とともに総額がいくらになるのかということも検討の際必要となってきそうです。


■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。