見積り後に電話がかかってくるものなの?

見積り、電話
そろそろ電話がかかってくるかも、の気持ちぐらいが丁度いいかも
便利な見積りサイトですが、「個人情報も入力するので、そのあと電話がガンガンかかってこないか心配」(主婦/40歳)といった声も多いようです。

見積りが送られた後、一体どれぐらいの事業者から電話がかかってくるのでしょう。前述の引越し実態調査によると、見積りをもらってから、電話がかかってこなかった人は12.8%。それ以外の方は多かれ少なかれ事業者から電話をもらったことに。2~3の事業者からもらったという人が多いようです。

事業者の立場としては、見積りを出したんだから一押ししたいという気持ちもあるでしょうし、メールだけでは十分に伝わらずさらに説明をしたいこともあるでしょう。電話がかかってくることが嫌な人も結構いるようですが、見積り依頼をすると電話がかかってくると腹をくくり、あらかじめ聞いておきたいことを準備して質問できる機会ととらえれば、前向きに意見交換ができるのではないでしょうか。

見積りは冷やかし?市場調査なの

引越し、荷物
引越し荷物は決まりましたか?
一括サイトで見積りをとる人の中には、「相場を知りたいだけなんだけど……」という方も含まれているかもしれませんが、実際のところそうではないようです。

同アンケート結果によれば、見積りを取った事業者の中から検討するまでに至らなかった人は、たった4.8%。他の方は、一括見積りサイトで検討に至るまでの事業者を見つけることができたようです。

もちろん、相場を知るということでサイトを使うのもいいでしょうが、せっかくなら最初から正確にエントリーをして正しい見積りがとれるようにしておくことも時間を効率的に使うという意味では有意義かもしれません。そういう意味でも、引越しに何を持っていって、何を処分するのか、見積りの前に、これを考える必要がありそうです。